不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(3)凍結卵移植とERA検査に初挑戦する予定~お待たせ茜霧島ちゃん♥️~

f:id:oyatsuz:20200221132529j:plain

3回目の投稿です。訪問して頂き、光栄です。

判定後5日目(移植から17日目)でやっと体温が下がり、生理ちゃんが来ました(今回のみ、ちゃん付け)。
もちろん生理が来たら来たらで、移植した胚盤胞も一緒に出てくると思うと、毎回とてもとても切ないですが。。。何だか申し訳ない気持ちにもなるし。。。
しかもそれが自分の体の中から出て、自分だけが目撃する(実感する)。
仕方ないですが、どうしても女性のほうが悲しみに直面しやすいですよね。

どうやら体温が下がりにくく、生理が遅れたのは、移植後の3種の薬の内、今回はデュファストンからルトラールに変わったことが原因のようです。 時々あった、お腹のチクチクもそうなのかな~?

前回のデュファストンの時は、移植後13日目には生理が来ていました。「たった4日の違い」なんですが、たったとは思えなかったです。。。😅

何とか気持ちを切り替えて、次へ向かいます!

凍結卵移植とERA検査を提案された

今まで2回の体外受精は自然周期で、採卵し胚盤胞まで育ったら、その周期に移植していました。
2回目の判定が(-)だった日に、2つの提案をされました。
①採卵してすぐに移植せずに、一旦凍結しておいて、薬で子宮を整えてから移植してはどうか。 ②ERAという子宮内膜着床脳検査(着床時期=胚移植のタイミングを知るための検査)受けてみないかとのこと。 子宮内膜組織を一部取るって!コワ!!それに検査を受けると、その周期の採卵・移植は見送ることになります。 ※この検査は凍結胚盤胞移植を前提としています。

年齢的に早く妊娠しなくては!と焦る気持ちもありますが、旦那さんと相談した結果、2つともやってみることにしました。

どちらも、時間とお金がかかります。
43歳になったので、もう助成金も申請できません😭!!

でも、着床率は上げたいし、着床しない原因も知りたい。 何より、治療を開始する時に2人で決めたのだ。 「後で後悔しないように最善を尽くす」と。

とりあえず、まずは採卵して凍結胚盤胞をストックするのだ!!

茜霧島~芋焼酎

f:id:oyatsuz:20200221132603j:plain
霧島一家の長女、あかねちゃん

生理が来たということで、ちょい飲みしましょ(^▽^)/
3日目から服用と注射もあるので、念のため今日だけお酒解禁にします。
残しておいた茜霧島ちゃん。お湯割り(ちょい薄目)で、いただきま~す☆

不妊治療を始めてから控えることが多くなりましたが、
熱燗、焼酎、ワイン大好きです☆

f:id:oyatsuz:20200221133200j:plain
感じるか、イモーショナル

今日のお酒のお供は、旦那さんセレクトのカルビー「ザ・ポテト」
最寄りのウエルシアで安売り価格88円ナリ。
確かに厚切りで、ジャガイモ感あり!
量がちょっと少ない(56g)のが、残念。 あと、イモーショナルって。。。。( ̄▽ ̄;)?

ニュースリリース 『ザ・ポテト 日高昆布香るオホーツクの塩味/絶品スパイスソルト味』 | カルビー株式会社

久しぶりの家飲み♪
一杯だけやけど、しみるぜ。
初挑戦にドキドキするけど、頑張るぜ。

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。気合の入る酒、アリ!

最後まで読んで頂き、感謝です。
皆さんのオススメのお酒があれば、教えて下さいませ。