不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(8)【採卵後】受精は?胚盤胞は?【今日のおやつ】ハーベストの抹茶ミルク味~抹茶にそんな効果が!~

8回目の投稿です。㊗️総アクセス数200&総⭐数100越える❗ありがとうございます😭✨ めちゃめちゃ、励みになります‼️


f:id:oyatsuz:20200313235349j:plain

今週期の流れの振り返り

  1. 排卵誘発レトロゾール服用&卵を育てるフォリルモン注射(D3)
  2. 卵胞確認2回。2回ともフォリルモン注射&排卵止めレルミナ処方(D8.10)
  3. 卵を育てるオビドレル注射。抗生剤*クロマイ**膣錠処方(D11)
  4. 採卵当日診察(D13)
  5. 採卵。抗生剤2日間服用。 6. 授精確認←今はココ。

この1年、4と5でずっとつまづいて(排卵済みで)。。。、😢1から4手前まで行ってまた振り出し...を何度繰り返したことだろう。。。 😭

受精確認の電話。

超ドキドキしながら、📞しました❗

で。。。
採卵した2個とも、無事受精‼️ 緊張しすぎて「はい」の返事が、大きい声になってしまった(///∇///)

次は、7.胚盤胞まで育ったか、無事凍結出来たか、報告の電話がくる❗

しかも今度は、培養室からかかってくる!

前回(体外受精2回目)は、胚盤胞まで育ったが、大きさが小さくグレードは2でした。採卵後5日目に移植しましたが、着床しませんでした😢
だから今回のグレードが、すごく気になる。

胚盤胞まで育っていたので、グレード2だったから、着床しなかった訳ではない」とのことでしたが。。。

そりゃそうだよねー。そうじゃなきゃ、移植をすすめないよね!駄目だった理由を見つけたくて、つい。。。😓

この時は、珍しく午後からの採卵で、いつも通り5日目の午前中に確認した時のグレードなので、午前に採卵したときよりも、3時間ほど短い時間での確認だったから小さかったのか?と勝手に思うことにした。

培養士さんが、しきりに「朝見た時点でのものなので、今(午後)はもっと大きくなっているかもしれない」と言っていたので。

で、かかって来ました!

この5日間、めちゃめちゃ長く感じたー😓
寝付けない日もあった。。。

結果、 2個とも5日目に胚盤胞まで育ち、無事凍結されました‼️

ほんまに良かったぁ😭1年長かったー。

しかも、1年前の1回目の採卵時に凍結していた卵よりも良いグレード!
これで1年かけてやっと、3個の卵が凍結できました😭😭😭‼️

これで、ERA検査に向かえます❗

麻酔無しで、ちょっと痛いらしいし、こわい(>_<)けど!

検査代も高いし😵💥!

それと検査の周期は、人工周期だそうで、初めての貼る薬がでたり、卵ができない状態にして、排卵も起こらなくするらしい👀‼️。

今まで自然周期でやってきたので、卵巣や子宮に負担が掛からないのか、心配。

薬も、今よりいっぱい飲むみたい😓

とにかく心配なことは、次の診察の時に全部聞けるように、メモしておこう!

いつも、後から聞けば良かったとなることが多いのよねー😅

聞きやすい優しい先生の診察予約が取れてよかった😃

今日のおやつは

Tohato「ハーベスト」の抹茶ミルク味です⭐

f:id:oyatsuz:20200314000316j:plain
東ハト定番ビスケットに待望の抹茶味登場

株式会社 東ハト/商品カタログ/ハーベスト

花粉は嫌ですが😷🤧。。。 この時期は、いろんなお菓子に、大好きな抹茶味が出るので、嬉しいです🥰

ココカラファインにて、アプリの15%割引で、税込89円也❗😃✌️

一袋に薄いですが、4枚入ってます😃💕

採卵も終わり、移植も今週期はしないし~、カフェインを気にしなくても良いので、紅茶と共に🎵 抹茶にも結構カフェインが入っているので、不妊治療中でも時期によっては注意ですね!

抹茶に含まれるテアニンと言う成分が、神経を沈めてリラックス効果があるのだとか! 不妊治療中の私には、必要ですやん!

https://dime.jp/genre/741746/dime.jp

thankyou-cha.com

抹茶味のおやつでも効果あるみたい! 昔から私が抹茶味が好きなのは、そういう理由だったのかしら?からだが欲しているのねー👀。

・・・って、ことは「甘酒の抹茶ミルク割り」って、最強ちゃうん?!😁 Wリラックス効果‼️

oyatsuz.hatenablog.com

◎アラフォー。旦那あり。子どもナシ。リラックスできるおやつ、アリ!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗