不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(9)ERA検査への不安(^o^;)。~今更ながら花粉対策、食事編~

f:id:oyatsuz:20200315224356j:plain

9回目の投稿です。訪問して頂き、感謝です😆

スギ花粉はそろそろ落ち着くようですね。あとはヒノキ。私は両方ガッツリなので、5月のGW過ぎるぐらいまで、ツラいです🤧

鼻水を頻繁にかむので、鼻の下があれるー。敏感肌やし、マスクで鼻の頭やほっぺもあれるー。

目かゆい( ・д⊂ヽ゛、頭かゆい、耳の中までかゆいー!

あぁー😱‼️

食事でも花粉対策をしてみよう!は、記事後半に‼️
不妊治療に興味のない方は、読み飛ばしてね(^_-)

凍結確認後の診察

採卵後の子宮の状態のチェックと、今後のERA検査、凍結卵移植に向けての診察に行って来ました。

前日、また眠れなかったよぉ(∋_∈)
卵巣や子宮は異常なしとのことでした☺️

ERA検査に関して質問攻め

診察では、ERA検査について私の質問攻めに先生は丁寧に答えて下さいました。以下、参考までに一部を紹介。

Q、今までずっと、自然周期でしたが、ERA検査では、人工周期だとのこと、体への負担は?

A、負担はない。むしろ、採卵の方がよっぽど体には負担だろう。

Q、ERA検査後の次周期の移植時も、人工周期になると、聞いたのですが、その後ずっと人工周期になるのですか?例えばその後に採卵するときは自然周期でできますか?

A、ERA後の移植は人工周期です。自然周期で採卵可能ですよ。

Q、ERA検査周期で注射を打つことはありますか?

A、検査時は、注射はないですよ。

文字にすると何だか、しょーもない質問に思えてきましたが、この時の私は大真面目😅

今まで、薬や注射で余計に悪い結果になったり、その事で卵巣が弱り、卵巣を休ますために治療をリセットしたことも。プラノバールを飲むも、5日目で気持ち悪くなり、途中で服用を中止したことがあるので。。。

卵巣にまた負担がかかる可能性があるのでは?。。。またリセットが必要になっても、プラノバールが飲めない。。。と不安になっていたのだと思います。

この病院は主治医制はなく、予約もなかなか取りづらいので、毎回先生が違うことが多いので、診察後にモヤモヤすることも正直あります。

不安には、その人なりの理由が必ずあります。私の質問に丁寧に答えて下さった先生に感謝です(* )

初めてのお腹やお尻に貼る薬を処方され、
いよいよD3から、ERA検査に向けての薬、開始です‼️

不妊治療と共に、この時期に私を悩ます花粉症

tabi-labo.com

www.nichireifoods.co.jp

brand.taisho.co.jp

甘いものはアカンけど、チョコはいい。辛いものはアカンけど、キムチはいい。ビタミンCはとりたいが、果物は控えたい。。。とか、突っ込みたくもなりますが。

腸内環境を整えたり、ビタミンDをとった方が良いのは、不妊治療でも同じですな!

バナナきな粉ハチミツヨーグルトと、ヨーグルトきな粉ハチミツ牛乳は、できそう!
きな粉買いに行こ❗

あと、レンコンごぼう等の野菜海藻類と、‼️
手軽なちりめんじゃこや、ししゃもにもDHAEPAが豊富らしい❗

まぁ、要するに体にエエやつやな😉

梅干しは、お湯に梅をいれるだけの「梅湯」を飲んでます。簡単おいしい😋

梅湯にもいろいろ効果が↓

style-knowledge.com

あとは、控える物お酒やトマト、マクドやスナック菓子。。。好きなやつばっかり!ムズいな😅
まぁ、取りすぎないように、やな!

いろいろ、負けへんで!


◎アラフォー。旦那あり。子どもナシ。花粉に挑む気持ち、アリ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。不妊治療中の方、花粉症の方、コロナインフルにも気を付けなければいけないこの時期、出来るだけリラックスして、健康に過ごせますように。。。🤗