不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(10)【捨て活】私なりの「一日一捨」やってみた。

f:id:oyatsuz:20200319003626j:plain ついに10回目の投稿です❗そして、ブログを始めて1か月経過しました😆そしてそして、総アクセス数が300を越えました(*≧∇≦)ノ‼️嬉しい🎵😍🎵

訪問してくださる皆様に本当に感謝です🥰

不妊治療は、想像していた何倍も辛いの連続です。そんな中で、このブログが確実に支えの一つとなっています😊ホントありがたい🤗

今回は、結構実践している方も多い「一日一捨」の話を。
私なりのユルユルな「一日一捨」について書きたいと思います。

きっかけは、書籍「フランス人は10着しか服を持たない」

数年前に友達と待ち合わせをした本屋で、たまたま見かけた「フランス人は10着しか服を持たない」と言う本を、思いがけず立ち読みしました。

何せ、タイトルがかなり衝撃的で、思わず手に取りました。
物を減らして家をすっきりさせたいという願望だけは、人一倍あったので。

ただ、物を溜め込み、片付けが苦手な母(大人になってから気付いた❗)のDNAを見事に受け継いでいたのでした😅

しかも、当時は仕事をどうしても100%の力でやってしまうので、晩御飯を作る余裕もなく、休みの日はひたすら寝ないと体力が持たない日々だったので、実行へ移すのは難しかったのです😢

「一日一捨」を知る。

そんな私も専業主婦の卵となりました。
やはり願望は消えておらず、「私には絶対無理やわ~😣」と思いながらも、ミニマリストさんたちのYoutubeに釘付けになりました👀

しかし、しばらくは見て憧れるだけの日々。。。

そんな中、「一日一捨」について書かれた記事に出会ったのです❗

なになに?「断捨離よりハードルが低い」と。お!

ほんで?「一日一つ何かを捨てることで、捨てることへの罪悪感が減っていく」と。おお!

なんと!「捨てる物は、レシートやメモでも良い」と。おおお❗

エエやん😃それなら私にも出来るかもしれない😁‼️

まさかの3日目で、もうピンチ‼️

去年の12月27日から、「一日一捨」をおそるおそるスタート。

が、3日目で早くも危うくなる😱💦
苦し紛れの「録画を見て、消去」Σ(゚ロ゚;)

このままではマズイ😖続かない‼️

そこで、私なりの小さな工夫を。

ノートに日付と捨てたものを記入していたのですが、その表の反対側のページに「捨てるもの候補リスト」を書くことに。

予め、持ち物を確認し、目星を付けておくことで、「今日は何を捨てたら良いか⁉️」と、一から焦って考えなくても良いですし、捨てる迄に心積もりも出来ました。

そしたら、次々と出てくる出てくる、捨て候補たち😅 あくまで候補なので、あげやすい。

メガネケースは、5個もいらんやろ?!

台所にたわし2個もいらなくねー?

処分済みの電化製品などの説明書。これは絶対いらん!

途中まで使っている保湿クリームやハンドクリームがいっぱい!

目の下に塗るクマ消しクリーム、シミ消し、毛穴ジェル、角質ポロポロでるやつ。。。等など、全部途中まで使用済み!

効果は。。。不明😅‼️

服やカバン、アクセサリーよりも、日用品や雑貨からの方が、進めやすかったです。 小さくても、一捨て。

2人とも独り暮らしだったし、旦那さんも物持ちの良い人だったので、1個で良いものが2個あったり。。。😅

お米の計量カップ、しゃもじ、ピーラーとか2個ずつあった!ハンガーもいっぱい👀‼️カラフルな押しピンが大量に‼️

あと、やっぱり書くのは、良いですね!

捨てたものが増えて行き、候補だったものが次々と線をひかれ、消えていく。
Wで爽快(*≧∇≦)ノ

ルールはユルユルでOK‼️

続ける上での今後の不安が。。。 一日一つも捨てられない日がきっと必ずあるだろう。。。でも、果たせない日が続くとモチベーションが下がっていく。。。😱💦

そこで、ゆるゆるルールを。

1個よりも多く捨てた日は、2個目以降を、次の日に繰越しOK! 2個捨てた日は、明日の分までクリアとしたのです。

今のところ4月半ばぐらいまで、もうクリアしています笑😁。
これで体調や、やる気が一時的に落ちてしまった時でも、大丈夫!

特に不妊治療中は、やる気ゼロになることが多いので😭

もちろん、旦那さんの分も、捨てて良いか聞いてから、私が捨てたならカウントOK!

すると、3か月近く続いた‼️

自分でもびっくり‼️

先日ついに、ソファーと台所の水切りかご(しかも2段のやつ)を処分しました❗

100均で、乾き易いようにと、吸水マットとお皿立てを、幅を取らないようにと、カトラリー立てを購入。(カトラリー立ては、すでに錆びてきて残念😢⤵️⤵️) f:id:oyatsuz:20200319005314j:plainf:id:oyatsuz:20200319005415j:plain

暖かくなったらトイレマットと、キッチンマット(こちらは、その都度床そうじができるのか❓、不安で決心がまだ。。。で、後回し中😥)もなくせたらと思っています。

やってみて、良かったこと&気づいたこと。
  • キッチンスポンジの交換が以前より早くなり、まな板やトイレ磨き等、よく見たら汚なくなってるものを発見し!買い換え‼️
    衛生面アップ⤴️⤴️
  • 100均で買った、使いづらくボロボロだった洗濯ピンチも買い換えて、
    イライラが減少😉
  • 収納ラック等が空いていくので、別の所に使えたりして、追加で買う必要が無くなり、
    節約にもなる❗
  • 一番実感したのは、
    片付けをしなくても、物を減らすだけで家が片付いて行く❗😃✌️こと。
私なりのユルユル「一日一捨」。

私の場合、仕事が忙しかったり、子育て中には絶対できないことだと思います。

しかも今はコロナで外食外出を控えていて、今までの気分転換のやり方では難しいし。。。 まさに、今が良いタイミングでした❗

継続は力なり‼️ ユルユルでも、とにかく続けたい😆

◎アラフォー。旦那あり。子どもナシ。家の中で良い景色が見られる方法、アリ!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました🍀