不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(11)【ERA検査】①「エストラーナテープ」開始❗【今日のおやつ】バナナカステラ🍌

f:id:oyatsuz:20200321222955j:plain

11回目の投稿です。訪問頂き、感謝です🤗㊗️読者さん、20人になりました😃嬉しい😃⭐の総数も200を越えました🎶ありがとうございます😭

いよいよERA検査周期開始です!

生理ちゃん、来ました。
3日目から、お腹やお尻に貼る薬、初めてのエストラーナテープ」を貼ります❗

f:id:oyatsuz:20200321202606j:plain
お腹に貼るだけで排卵が止められるですって!?

1回に3枚貼ります。

2日間貼り続け、2日ごとに貼り替えます。

張り替える時は、前と違うところに貼ります。
。。。注意事項が多いな😅

入浴時は貼ったまま入ります。

3枚5回分ってことは、10日間か。長いなー(^o^;)

アトピーなので、皮膚が荒れなければいいんだけど😥

いきなりテンパる‼️

以下、我ながら気の小さいヤツ全開の恥ずかしエピソードです😅

実は生理を確認したのが、夜中の2:30やって。。。生理1日目をどちらの日にしたら良いか、ちょっと迷ってしまった。

いつもなら、微妙やけど、「もし寝てたら朝起きたときに気づいて、その日にするやろうから。。。」とか判断するんやけど。。。

貼ると、卵ができなかったり、排卵しなかったりする薬で、数時間単位で着床のタイミングを調べる検査やしなー。。。😅

迷った時は、病院に電話!
いつも混んでて、急がしそうやのに申し訳ないけど!
多分、しょーもない質問やけど!許して😣🙏

決心してかけた。

受付の人に予想通り「できるだけ簡潔に説明して」と言われ、頭の中で何度もシュミレーションした通りに伝えた。がんばった。

簡潔な説明。私にはちょっと難しいのよね。。。(^o^;)

数時間後、看護婦さんから折り返しの電話を
頂いた。ありがたい。

次に処方される黄体ホルモンの薬は、時間をきっちり守って飲まないといけないが、このテープの貼り初めの日は、特に気にすることはないとのこと。そして確認した日を1日目として良いとのことでした。

優しい口調の方で良かった~。
いっぱいお礼を言って、電話を切った。

どこに貼っても、一旦はすべてリンパにいき、
そこから全身に流れていくらしい。
だからどこに貼っても大丈夫みたい。

結構、そんなに神経質にならなくても良い薬みたい。
初めてのことは、やっぱテンパりやすいわ😥

初めて「エストラーナテープ」貼ってみた!

お風呂上がりに貼るところを良く乾かしてから、と。

封を開けると、想像していた肌色の湿布っぽいやつ、とは違い。。。
結構薄手で、ほぼ透明なので、思ってたより目立たなくて良い!

初日は、お腹に3枚貼ったった!
簡単!

でも、初めての膣錠の時みたいにドキドキして、貼る❗となるまでに、ぐずぐずしてもうた😅

で、貼ったん結局23時。
何時でも良いとは言え、ちょっと遅かったな😓

今後の予定

次の診察はD11~D13で、とのことでD11に予約。先日の優しい女の先生が空いてた❗わ~い😁

その時に、内膜チェックや採血。採血の結果によっては検査中止の場合もあるらしい。

そして検査日が決まったら、黄体ホルモンの薬開始となる。何種類処方されるんやろ?これは飲み忘れ注意やから、気を付けないと。 あー何故か、今から力が入るー(^o^;)

そんな時は、やっぱり好きなものに限る‼️

今日のおやつは、バナナカステラ~🎵

f:id:oyatsuz:20200321204457j:plain
生地に「BANANA」って書いてるのがちょっとミステリアスな『バナナカステラ』

近所のお店の中で一番安いとこで、3個入り95円也🍌

好きやねんなーこれ😍 でも、結構カロリー高いねんなー😅。

でもでも、1個ではいつも終われなくて、2個食べちゃうのよね~😋

周りの生地も、中のバナナ餡もおいしいねんな~😆口の中で混ざってサイコー❤️

飲み物はコレステロールを気にしたフリで、豆乳にしといた😁

◎アラフォー。旦那あり。子どもナシ。つい笑顔になるおやつ、アリ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🐦