不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(12)【ゆる家事】私なりの「一日一掃除」やってみた。

f:id:oyatsuz:20200325141422j:plain

12回目の投稿です。㊗️総アクセス数400達成しました❗訪問頂き、⭐も頂き、感謝です🤗。⭐数も200を越えました😍

今回は「一日一捨」に続いて、私なりのルール甘めの「一日一掃除」について書きたいと思います😊

2019.12.27から始めた、「一日一捨」の話。

oyatsuz.hatenablog.com

こちらは、2020.2.20から始めました。

始めたきっかけは。。。

「一日一捨」で、苦手なことでも自分なりに工夫をすれば、何とか続けられると前例ができたことで、少し気が楽になったこと。

2ヶ月ほど「一日一捨」をすることで、ウエス候補のシャツやタオルが増えてきたので、「使わねば❗」となったので。

こちらもやっぱり、ゆるゆるルールで。
  • 一捨同様、2箇所したら、明日の分もクリア!とする。

  • 掃除だけではなく、名もなき家事(洗剤やシャンプー等の詰め替え、箱ティッシュの入れ替え等)や、ちょっとした整理、片付けの工夫も含める❗

  • ほんの少しの埃取りだけでも、一掃除と見なす❗

続けるための工夫。

拭いてもすぐに溜まる埃対策!

  • エスを小さめの紙袋等に入れて、台所、トイレ、洗面所と至るところに設置し、すぐに拭けるようにする。

掃除に意識が行きやすいように!

  • 目につくところに、コロコロやクイックルワイパーを置いておく。 (まだ固定位置を模索中。)

モチベーションアップ、持続のために!

  • これも、ノートに日にちと内容を書きます。その横のページに、整理したい場所候補や具体的な工夫案を書きます。終わったら、線を引いて爽快‼️

そして、こころ踊る♪掃除道具をゲットする!

f:id:oyatsuz:20200325141422j:plain
無印良品お風呂掃除DX合体セット

無印良品、好きです⭐

最近、お風呂用のスポンジとブラシを購入しました😍各390円。
前から持っていたコロコロにも付けられる伸縮式ポールも😁

掃除用品システム 通販 | 無印良品

MUJIアプリのマイルを貯めてゲットしたポイントと旦那さんの誕生日ポイントを利用して、700円引き(*≧∇≦)ノと抜かりナシ‼️

スポンジ&ブラシを使ってみた❗

かがまないで、洗えるのが良い!
天井も洗える❗
ジョイント部分が可動式なので、方向転換がスムーズ‼️

とにかく見た目がシンプルで良い😊‼️

個人的に気になる点。

スポンジは、固めで形が崩れにくい分、平らなところは良いが、カーブに弱いかなー。

うちの湯船は肘置きみたいなのがあって、段差が多いので、その辺りは磨きにくかった。
内に段差のない浴槽なら、洗いやすいと思います❗

ブラシは、壁や浴槽に当たると、カン❗カン❗と言う結構大きめな音がなる。

3月20日~4月7日まで無印週間ですね❗

待ってましたぁ~😁‼️

www.muji.com

無印週間になったら、3個入りのスポンジを買うと決めていた。
試してみたい❗

これまでは、イノブン等で売ってる「亀の子たわし」のやつとか、お値段高めのスポンジで割りと長く使っていたが、捨て活を初めてから、衛生面のことも考えて、安めのヤツで、早めに交換することにしてみた。

今、ダイソーやセリアの白黒のよく似たやつをお試し、比較中。

ガラスの器も気になるー。
サラダや冷やっこをいれるのにちょうど良さそうな小さめのやつ。

あと、ビーズクッションとか!
欲しいもん、いっぱいあるなー(^o^;)

は!Σ(゚Д゚ υ)買うなら、減らさねば!
置き場所やら、慎重に考えて購入せねば! お、おぉー‼️q(・ω・)pファイト!

◎アラフォー。旦那あり。子どもナシ。好きなお店、アリ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨