不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(15)【ERA検査】③まとめ:検査の流れや費用~お待たせ「白霧島」ちゃん☆~

f:id:oyatsuz:20200719185558j:plain 15回目の投稿です。
なんと、
2か月以上もアップしてませんでした😅
その間にも、総アクセス数は800を越え、読者さんも30人を越えていました‼️
ブックマークし、励まして下さる方も‼️
ありがたい😭非常にありがたい😭😭

4月、5月と体調を崩し、治療も上手くいかないことが続いておりました。

6月より、友達とリモートお茶会を楽しんだり、旦那さんとお互いに腹をわって話をして、向き合う時間が持てたことで、段々と心も元気になって行きました。

前回、ERA検査が中止となったところまで書きましたので、其の続きを。

oyatsuz.hatenablog.com

oyatsuz.hatenablog.com

~検査前の葛藤~

2月に、1年振りにやっと出来た2回目の体外受精が(-)だった時に、ERA検査をすすめられた。
胚盤胞まで育った卵を数回戻してもダメな場合、薦められる検査とのこと。

検査をすると、2周期は移植出来ない。
(検査の次の周期は、採卵は可能)
しかし、着床率が10%アップすると言う。。。
そう言われたら。。。弱い😖💧

もし着床時期が通常よりずれているとしたら、このまま同じように移植し続けても無駄になる。
旦那さんとも相談し、15万円程(+薬代。もちろん10割負担)と高額な検査だが受けることにした。

決めたものの、麻酔なしで痛み止めも無しで、痛みはどれぐらいなのかなど、不安が高まる。
と同時に、この時点で「43歳で産めたら」と密かに思っていた願いは叶わなくなった。

不妊治療は、こういうことが繰り返される。
この2年弱で私の「こうだったらいいな」という願いはことごとく叶わなかった。

我慢しても、頑張っても叶わない。
それでも、自身を奮い立たせて何とか前を向く。
しかし、其の方向の先に光が差すとも限らない。

そんな感情のまま、検査は淡々とすすむ。

~Ⅾ3~Ⅾ9の薬~

エストラーナテープを1日おきに3枚お腹やお尻に貼る。1回目は、まさかの検査中止。
すでに排卵した数値が出た( ̄▽ ̄;)。テープ頑張って貼ってたのに( ;∀;)
検査さえも上手くいかない。。。。😢

次周期、採卵を先にすることも考えましたが、FSHの値が37.45と高く、卵が育ちにくい状況とのことで、もう一度ERA検査にもう一度挑戦することに。

正直、「また駄目だったら(-_-;)」と頭をよぎりました。
でも2回目はエストラーナテープに、飲み薬プレマリンの追加となり、10日目の血液検査(排卵していないかチェック!)も無事通過しました。

~Ⅾ10以降の薬~

そこからの薬が大変でした。
テープと飲み薬三種!週一で飲んでいるカベルゴリンが重なる日は4種‼️

しかもそのうち2種は、8時と20時と決まった時間に飲まないといけません。

実は3日目の朝に飲み忘れ発覚!
2錠ずつ2種飲むところを、2種1錠ずつ飲んでしまいました‼️3時間後に気付いて、はい、パニック🌀😱
また、中止になったらどうしよう😖💧
思わず残りを飲む。

すぐにその後病院へ電話。
中止にはならず、継続。
初日の服用が最も重要で、3日目なら大丈夫らしいです。
移植時に医師に報告するように言われました。

~Ⅾ15 ERA検査当日~

2~3時間前から、トイレ我慢!
食事制限なし。
着替えナシ、スカートで来院。

麻酔も痛み止めもナシ。こわ~💦
ビビりながら処置室へ。

痛みは我慢できる程度でしたが、一回採取後に、「この量では少ないかもしれない」ということで、2回内膜の細胞を採ることになり、エエ😱💦‼️となりました。

検査後は激しい腹痛などはありませんでしたが、
数時間後に少し出血がありました。

ERA検査と同じ検体で行える、EMMA(子宮内マイクロバイオーム検査)
とALICE(感染性慢性子宮内膜炎検査)という検査も同時にすることにしました。

~検査の流れ・検査費用~

検査の流れ

  • D3 診察 エストラーナテープ(張り薬:2日に1回、3か所)とプレマリン(朝・晩)処方・開始
  • D10 診察 内膜測定 プロゲステロン血液検査   ルティナス(膣錠)とルトラール→朝8時・夜20時厳守  プレマリン(朝・晩)とエストラーナテープ継続
  • D15 検査 
  • 4週間後に結果。

検査費用

  • 検査当日の支払い金額は、151,800円でした。
    (ERAだけだと118,000円+消費税)
  • 薬代(10割負担):D3(エストラーナテープ&プレマリン)6580円
    D10(ルティナス&エストラーナテープ&ルトラール)6250円 
    薬合計 12,830円
  • 診察代(10割負担):検査までに2回診察(FSHやプロゲステロンのホルモン検査含む)14,080円

私の場合のERA検査にまつわる費用合計は、178,710円でした。
中止になった1回目の薬代を入れると18万以上になる。採卵の時と変わらんなぁ( ̄▽ ̄;)

結果は4週間後。

結果を待つ間、採卵をする予定。

。。。だったのですが。。。。検査結果と続きは次回!

~お待たせ!「白霧島」ちゃん♡~

f:id:oyatsuz:20200719190045j:plain
ホワイトミストアイランド
やっと薬地獄から解放され、久々に乾杯!
初めて飲んだけど、「飲みやす~い(^▽^)/」
霧島シリーズの中で一番飲みやすいかも!
芋焼酎初心者の方に、オススメ!

芋焼酎は、湯割り(梅入り)か、ジンジャーエール割が好きなのよね~☆

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。好きなお酒の飲み方アリ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍻