不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(16)【採卵】大号泣&【ERA検査】④結果【簡単料理】料理研究家コウケンテツさんのレシピ

f:id:oyatsuz:20200730211841j:plain

16回目の投稿です。
訪問ありがとうございます(^▽^)/   やっとのことでERA検査を終え、採卵→移植へ!と思っていたのですが、やはりとんとん拍子にはいかず。。。( ;∀;)
号泣事件勃発してしまいました😢

検査結果を待つ間

ERA検査の結果が出るのは4週間後。
その間、採卵し凍結をする予定でしたが、
体調が良くなく、それでもレトロゾールを飲みましたが、卵は育たず。。。。

先生から、「〇〇さん(私の名前)がしんどい時は、卵巣もしんどいよ」と言われ、今週期は見送ることに。。。時間ないのになー(;゚Д゚)

緊急事態宣言延長中でもあり、只々家でゆっくりして、体調の回復を待っていました。。。

再度採卵へ向けて

緊急事態宣言も解除され、体調も良くなり、
再度、採卵へ!

●D3でFSH(更年期に近づくほど高くなる。数値が高いと、卵ができにくい)の血液検査からスタート。
FSH:16.31。

1周期おやすみしたからか、前回の数値37.45よりは低くはなったが、
高めではあるみたい。 フォリルモン注射150単位。

●Ⅾ9で、右12.9㎜・左12.6㎜に育ってくれました(^▽^)/
 フォリルモン注射300単位。
次の日から、排卵止めのレルミナ服用開始。

●Ⅾ12で、16.3㎜と16.1㎜。フォリルモン注射300単位。
ここで、運命の採卵日決め!
この日のことを後日、めちゃくちゃ悔やむことに。。。

この病院では、日曜は採卵・移植ができません。 これまでも、そのことでタイミングが合わず。。。ということが何度かありました。

今回も、採卵のベストは日曜でした。
土曜日に少し早めに採卵するか、排卵止めを信じて月曜にするかで、
先生と悩みました。 排卵が早めなので、土曜に一旦は決まりかけたのですが、
「もし19㎜とか小さ目でも採卵できるんですか?」という私の言葉を聞いて、先生が最終的に月曜にしようとなりました。

●D13は注射のみ。フォリルモン注射300単位。

● Ⅾ14の土曜日。なんと、20㎜と22㎜に育ってくれていました。
嬉しさと同時に排卵してしまうのでは。。。と不安の波が!!!!

●D16の月曜日。
。。。排卵してました。
で、採卵はできず、人工授精に。。。

7か月ぶり4回目の採卵直前の排卵。。。
しかも2個も育ってくれていたのに。。。
土曜日に20㎜以上だったから、採卵できてたのに。。。 いらんこと言わなければ良かった。。。

病院にいるときは何とか耐えていましたが、
自宅マンションが見えてくる頃には、涙が。。。。大号泣。
前日、眠れなかったので、そのまま寝落ちしてしまいました。

次の日、旦那さんが買ってくれていたハーゲンダッツを食べました。
こんな時でもやっぱり、うまいぜ。。。しみるぜ。。。

大号泣の時、「そっとしておくのが良い」と判断した旦那さん。
あとで、「こういう時はそばに居て欲しい」と伝えました。
その他のことも、いろいろと話ができました。
気持ちを伝え合うのは、やはり大切ですね。
残念な結果でしたが、こういう機会が夫婦間で持てたのは、良かったです。

採卵の目標

以下の理由で、凍結卵5つストックを目標に採卵しています。 ●年齢的に流産する確率が高いこと。(50%ぐらいか。) ●流産すると数か月治療ができないこと。 ●私の年齢だと、良い卵(染色体異常の可能性が低い)が5つのうち1つぐらいらしい。

現在3つ凍結卵があり、あと2個を目標にしていて、
今回の2個が上手く取れれば!と期待していたのですが。。。😢
なかなか前に進ましてはもらえないな。。。😞

ERA検査の結果

「着床時期のズレなし」でした。
子宮内に悪い菌もいない。
ということは、今まで2回の卵は、染色体異常だったのか。。。?

この検査で何か糸口が見つかれば良いなと思っていましたが、どうやら良い卵に当たるのを待つしかないようです。。。
なんだかなぁ~。

料理研究家コウケンテツさんのYoutubeと出会う

治療がなかなか上手くいかず、なかなか家事をする気になれない時に、
良いチャンネルを見つけました!

私は知らなかったのですが、結構テレビにも出ておられて有名な方らしいですね。コロナが流行し、Youtubeを始められたようです。

関西で育った方ですが、とても丁寧な話し方をされるのが好印象です😊
レシピのほかにも、朝ご飯作る様子を撮影したものもあり、末っ子さんも登場したりするのですが、お子さんへのまなざしや接し方も好きです☆

10分でできる!豚プルコギとフライパンで作れるカレー

沢山あるレシピの中で、まだウチで試したのは2品ですが、とても重宝しているので、紹介したいと思います!
概要欄に材料も作り方も載ってて便利ですよ♪


【韓国家庭料理】10分でできる簡単!ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギの作り方/Korean-style BBQ pork with Veggies in 10 Minutes!

ニンニクとショウガがあれば、あとは醤油、酒、砂糖、ゴマ油、ごまと、 おそらくご家庭にはあるだろう調味料でできます。

ウチは、ニンニクはチューブのものでショウガは乾燥ショウガを使いましたが、美味しかったです(^▽^)/

f:id:oyatsuz:20200730213359j:plain

めんどくさがりな私は、ボウルを使わずに火をつける前にフライパンの中で、材料と調味料を混ぜました。

ごはんの上に乗せて丼にし、旦那さんのお弁当の定番となりました!


ほぼ10分!フライパン1つで簡単コク旨カレー!えっ?この材料も入れちゃうの?!合いびき肉のキーマカレー風

これもよかった!(作ったのは旦那さんですが(;^ω^))

具は、ミンチと玉ねぎと福神漬け。だけ!
見た目はキーマカレーのようです。
福神漬けを刻んで具の中に入れちゃいます!(ウチにはなかったので、沢庵を入れました!ちょっと甘かったかな)

特別な調味料は、ウスターソースぐらい。カレーやし、カレールーは言わずもがな。

f:id:oyatsuz:20200730214213j:plain

お好みで焼き野菜を添えれば、豪華に!
ウチはジャガイモとオクラがあったので、焼いてみました。
業務スーパーのウィンナーも☆

そして白霧島ジンジャーエール割(^^♪

コウさん、ありがとう!美味しかったです😋🍴💕

次は何に挑戦しようかなー😊

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。好きな料理研究家さんアリ!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🍱