不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(18)【捨て活】②トイレとキッチンのマットをなくしてみた!~珪藻土マットっていいよね!~

f:id:oyatsuz:20200903235344j:plain

18回目の投稿です⭐
総アクセス数が1000を越えました‼️
ありがたいー✨😍✨

今回は、3月以来の不妊治療以外の記事になります。

oyatsuz.hatenablog.com

oyatsuz.hatenablog.com

捨て活続行中!

不妊治療(5回目の採卵に挑戦中)は、未だに停滞しており、テンション下がり気味ですが、【捨て活】は、すれば効果(捨てることで、片づけなくても、自然と片付いていくぅ~!)や満足感が得られるので、暮らしやすい我が家にするためにも、ボチボチ続けています。

私の場合の続けるポイントは、無理しないことと、旦那さんにアピールし(しないと気付いてはもらえない!)褒めてもらうことです。無理やり感満載ですが笑
それでも、私にとっては嬉しいものです。

前回の【捨て活】の記事では、私なりの「一日一捨」のことを書き、台所の水切りカゴを無くした話を書きました。

oyatsuz.hatenablog.com

わたし流の「一日一捨」は2019年12月から、まだ続いています!
2020年6月末で、捨てたものは180個を越えました!!
しかし、まだまだ捨てるものはありそうです💦

4月~5月中旬まで体調が悪く、中断状態になりましたが、そこは私流のやり方の一つの、「2個捨てたら明日の分はクリアとする」ルールにより、前倒しで捨てていたものの貯金があったので、何とか続けられています。

今回も、あくまで私なりの、私が感じたことを、書きます。

水切りカゴをなくして、その後。

水切りカゴを無くしてみたきっかけは、ステンレスの2段式のものを気に入って買ったのですが、なんと1年も経たないうちに錆びてしまったこと(キッチンに窓がないので通気性の問題か?!)と、キッチンの作業スペースが狭いこと。

f:id:oyatsuz:20200903224022j:plain

6ヵ月経った今も、「やっぱりカゴ必要!」とはならず、100均やニトリの吸水マットとグラススタンドやディッシュスタンドを使っています🎵

本当なら、食器を洗ってすぐに拭いて片づけるべきなんでしょうが、そこまではできず( ̄▽ ̄;)、乾き次第片づけています。

今は乾きやすい季節なので良いですが、冬になると、拭いて片づけないといけなくなるかもですね。

給水マットは、長時間敷き続けると嫌な臭いがしてくるので、その点だけ注意です。
でも、洗濯機で気軽に洗えるので良いです☆

トイレマットとキッチンマットを捨てる!

ミニマリストさんたちがこぞって捨てているマット類。

6月末に、トイレマットとキッチンマットを思い切って捨てました!
(6ヵ月様子を見て、やっと遂行(;^ω^))

最初はマットをなくしたら、衛生面と掃除を頻繁にしなくては行けなくなるという不安が大きく、特にキッチンマットは、かなり迷いましたが「やっぱり必要!となったら、また買ったらええやん?!」と決断しました😊

最後に私の背中を後押ししたのは、マット裏の汚さ!!( ゚Д゚)
衛生面、ゼロ(_)!

f:id:oyatsuz:20200903230948j:plain
*画像は加工しています

マットがないと掃除がはかどる!

なくした結果、

掃除機もクイックルもかけやすい!!
トイレの床も拭きやすい!!
キッチン下は汚れやすいので、こまめに掃除をするきっかけにもなりました。

なんということでしょう✨

不安要素だった「掃除」が、「しやすい」ということが判明し、結果、「掃除をするようになる」という、好循環!!!

この季節、裸足でいることが多く、汚れなどに気づきやすくて良いです。

トイレは、いちおスリッパはまだ残しておき、便座カバーは去年の夏頃からすでになくしていて、今回ついでにゴミ箱もなくしてみました‼️

2ヵ月以上経ちましたが、今のところ、無くして不自由はナシです。

デメリットは物を落としたとき!

私が感じたデメリットは今のところ、しいて言うならひとつ。

それは、キッチンで誤って床に物を落としてしまったとき。
マットのクッションなく、直で床に落ちるので(;゚Д゚)

この前、買ったばかりの炊飯器の窯を落としてしまい、
気づかない程度ですが、少しへこましてしまいました(-_-;)
幸い、床の方にへこみなどは見当たりませんでした。

物をなくした次は、掃除をしやすいように

掃除機は台所の近くに元々置いてあり、
クイックルワイパーが私と旦那さんの独身時代のものが2本あるので、トイレに専用として1本常置し、キッチンにもう一本置いて、手に取りやすくし、キッチンの床は、掃除機後に水拭き用のシートをつけて拭いてます。

揚げ物など油多めの料理をした後や、それでは取りきれないこびりついた汚れは、ちょっとした汚れや洗い物後等のシンクの濡れ拭きに使っているウエス(古Tシャツなど)を捨てる前に床を拭いたりしています。

コンロ下の一部分だけ拭いただけでも、掃除した感があり、
何より貧乏性なもので、ウエスを「余すことなく使い切った」という満足感が得られます笑

珪藻土マット、いいよね!

玄関マットは元々置いていなかったので、うちのマット類は今のところ、脱衣所の「珪藻土マット」のみになりました。

布地のマットよりも、断然乾きが早く、快適に使っております。
家族とはいえ、前にお風呂に入った人が使って濡れたところに立つのはちょっと。。。(^^;)

そのストレスがありません!!
小さなことですが、無いに越したことはない!

ミニマリストさんは、タオルなどで代用し、使用後すぐに洗濯機に入れるようにして、ここのマットもなくしている方も多いですが、毎日洗濯しないので、我が家では今のところ、残しておこうと思います。

ニトリ珪藻土マット愛用中❤

大好きなTV「やすとものどこいこ」で何度も紹介されている「SOIL」さんのヤツは、お高いので買えず(;^ω^)、「ニトリ」さんの千円台のお買い求めやすいものを使っています。独身時代から使用していて、2人暮らしになってからも、これでも十分です。

SOILさんのものを使っている友達は、床に直置きしているようですが、
ウチのニトリさんは、反対の面がややゴツゴツしていて、そのまま置いたら床を傷つけそうだったので、念のため家にあった100均の薄手のマットを底面に1枚引いています。

立てて干しておけるラックは、欲しいと思いながらまだ購入してませんが、
あれば掃除がしやすくなりそう。
洗濯機にくっつけられるマグネットがついてるやつが良さそう!

珪藻土マット、ヤスってみる

f:id:oyatsuz:20200903225215j:plain 現在、使って4年になります。(一般的に寿命は2年なんだとか!下の記事参照)

先日、初めてヤスリがけをしました‼️(遅!!しかも、したのは旦那さん( ̄▽ ̄))

見た目が綺麗になり、吸水力もとても良くなりました!!
まだまだ使えそうです(o^―o)

買ったときについていたヤスリは、節約すれば2回分使えそうです。

yourmystar.jp

www.rakuten.ne.jp

今後も、自分たちの性格や暮らしに合った、自分なりの【捨て活】を楽しみながら、続けていけたらと思います(^▽^)/

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。続けていきたいこと、アリ!

最後まで読んで下さってありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡