不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(19)【不妊治療2年】FSHが40.40!DHEA飲み始めました。【今日のおやつ】ルマンド!!

f:id:oyatsuz:20200921025407j:plain

19回目の投稿です。
2月からブログを始めて、マイペースな更新にもかかわらず、読者さんが45人になりました🤗有難い‼️
そして⭐も、とっても励みになります!!いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とうとう3年目に突入~!!

さて、不妊治療を始めて丸2年になりました。
現在、胚盤胞を5つ凍結できればと、5回目の採卵に挑戦中です。

※なぜ5つ凍結を目標にしているのか、理由は以前の記事で。

oyatsuz.hatenablog.com

採卵がなかなかうまく進まず。。。。

3月に2つ胚盤胞になり、計3つ凍結出来て後、ERA検査を経て、
6月にレトロゾールで2個育ったのですが、採卵前に排卵してしまい。。。
7月はクロミッドで1個育ち、採卵できるも、4日目で成長が止まり。。。

にっくきFSH! (FSHは、更年期に近づくにつれ数値が高くなり、高いと卵ができにくい)

8月はFSH:21.78と高く、それでもレトロゾールで試してみますが、
D9に1個8㎜の卵を見つけるも、D13になっても育っておらず、私の判断で採卵断念。無理せずプレマリンデュファストンを服用し、卵巣を休ますことに。(プラノバールは、前に飲んで5日ほどで気持ち悪くなってしまいました)

そして9月は、ホルモン薬を飲んで休ませたのにも関わらず、
FSH:36.73!!高!!!なんでやねん?!(# ゚Д゚)
これにはショック!!😢
何のために貴重な1か月を棒に振ったのか!!

医師の判断でD3に、今度はFSHを下げる注射を。
ラニンデポーという筋肉注射!(これは痛くなかった!)

そして、、、
D14に出血!!!!
D15に慌てて診察。
なんと生理でした(_)!!

ラニンデポーは、内膜を厚くする作用もあるそうです。しかしうまく卵が出来ず、その内膜が剥がれて、生理になったと。。。
要するに、今週期は早々とリセットですなΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それにしても、14日目で生理なんて。。。(しかも、いつもより少し量多めやし!)
先生は、この注射でこうなる人は多いと言ってましたが、
注射ってこわいなー(;゚Д゚)
薬もやけど。。。

「若返りホルモン」!

この日はFSHとDHEAの血液検査をしました。
レトロゾールは処方されませんでした😢

DHEAは私が検査を希望しました。
DHEAのサプリは、不妊治療経験者の友達が飲んでいたり、不妊治療中の方のブログでも飲んでいるという方がおられたので、話題にすると「DHEAも検査してみますか?」となりました。

DHEAとは、「若返りのホルモン」とも言われ、男性ホルモンや女性ホルモンの原料となる副腎で作られる、体内で一番多いホルモンだそうです。

病院で売られているサプリの一覧に「なかなか卵が育ちにくい方、少ない方へ」というフレーズが!
なんせ、私はAMH:0.28。。。(^^;)なので、以前から気になっていました。

ここの病院は、一覧は貼ってありますが、こちらから言わなければ、あまりサプリの話は出てきません。

1週間後に受診し、結果をもとに薬やサプリの服用を決めます。
さぁ、宿敵FSHは下がっているのか?!

そして1週間後。

血液検査の結果は!!

FSHが、40.40!!!注射の意味!?
またもや、ショック😢😢
どこか体が悪いという訳ではなく、加齢とたまたま調子が悪い場合があるとのこと。

茫然と診察室を出る。
とにかく下げなければと、またペラニンデポー筋肉注射するとのこと。
やっぱりそんなに痛くない。これだけが唯一の救い。

5か月連続で凍結できず。。。になりそうです。
はぁ~(*´Д`)

「採卵は、今年いっぱいまで」と旦那さんと決めているので、
あと3か月。。。頑張れるかしら?私。。。。(^^;)

DHEAは?

f:id:oyatsuz:20200921030356j:plain
基準値の幅がワイド過ぎやしませんか

DHEAは、91でした。
先生いはく、「足りてるけど、サプリを飲んでおいたら良い」とのこと。
確かに基準値の幅が19~231と広く、加齢により減っていく値らしいので、
飲んでおくことにしました。

f:id:oyatsuz:20200921030126j:plain サプリの説明文の「妊娠率の上昇、着床率の改善、流産率の低下、卵子の質の向上などの報告があります。」なんて言われたらねー。
飲むよねー( ̄▽ ̄;)

採卵前日までの服用なので、注意やね。

まぁ、3か月分2280円(院内特別価格)やし、ERA検査後の5月から飲んでるラクトフェリン1か月分5900円(院内特別価格)に比べたら。。。ね💦

f:id:oyatsuz:20200921030853j:plain

さすがの!ブルボンさん😍

今日のおやつは、「ルマンド」さん☆
激安スーパーで、なんと79円!!
で、即買い😊

f:id:oyatsuz:20200921031102j:plain

こぼさないように、食べるとき注意が必要やけど(^^;)
変わらぬ味に、ほっとするわー(o^―o)

このシリーズ、ええよねー。
ルマンド、バームロール、ホワイトロリータエリーゼ、ルーベラ、チョコリエール、レーズンサンド。
「ビスケットシリーズ」って言うみたい。

j-town.net

皆さんは、どれがお好きかな~?

バームロールは、冷やして食べるのがおすすめー(^^♪
実は「ルーベラ」が一番好き😻でも量少ないねん。。。😢

グルテン気にしてた割には、食べてもうてるやんか?!
はい。なるべくおやつは、おせんべいとナッツと高カカオチョコにしようかと言うてた矢先でした。。。79円にやられた!!Σ( ̄ロ ̄lll)アカーン!

プラスマイナスのブルボンのお菓子が出てくるネタ、好きや!!

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。ほっとするおやつ、アリ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊