不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(20)【FSHとの闘い】~ペラニンデポー注射の嵐~【本日のお酒】~ビネガーサワーのザクロ味~

f:id:oyatsuz:20201220044646j:plain

20回目の投稿です😊訪問して頂きありがとうございます😻
なかなか不妊治療が進まず、前回の記事から3か月が経ってしまい、気が付けばもう師走😅

妊活の点滴の冷えに加え、コロナは第三波に‼️

ま、負けへんでぇ~!( ;∀;)

<2020年9月後半から11月の不妊治療振り返り>

oyatsuz.hatenablog.com

まずは、前回からのつづきを(^▽^)/。

●9月中旬に、FSHが40.40をマーク( ̄▽ ̄;)

それからなかなか卵が見つからず、5週かけて4本のペラニンデポーと言うFSHを下げる筋肉注射💉を打ち続けました😅

注射代、3割負担でよかった(*´Д`)
あと、同じ注射でも痛い時と痛くない時があったなー。
腕を強くつまんで打ってくれた時の方が、痛くない気がしたなぁ。

そうそう。診察時に1回だけ、なかなか卵巣が見つからない時があった。
「卵巣が見つからない」と言われ、「え?!」とびっくりしたけど、
卵巣はブラブラぶら下がっていて、毎回同じ位置にはないらしい。

その時は左右でよじれていて、左だと思っていた卵巣が実は右で、
さらに右側を探したけど、見つからなかったみたい。
よじれてても、問題ないらしいけど、こんなこともあるのねー(;^ω^)。

●10月中旬に、ついにリセット😢。

結局、8月から薬を服用して卵巣を休ませても、注射を打っても、卵は育たずでした( ;∀;)

「前回、薬を飲んでもFSHは下がらなかった」と伝えると、プレマリンデュファストンが、1日1回の処方だったが1日3回に増えた👀‼️

更年期が近づくと高くなるFSH、まさに高齢不妊治療の天敵!!

て、手ごわいぜ(-_-;) FSHが高いと、卵が育ちにくい=採卵に進めない。。。😭

採卵は次が5回目の挑戦になります。
年齢的に、最初からタイミング・人工授精を飛ばして、体外受精に挑戦していて、
2年以上の治療で採卵が4回とは、やはり少ない方だと思います。

治療前、たとえ体外受精してもすぐには上手くいかないとは、想定していたが、その体外受精を進めることが、こんなに難しいとは。。。(*´Д`)
経験してみないと分からんよな~(-_-;)。

●そして11月に。

「どうせまたFSHは下がっていないだろう」とか、
「このままついに、採卵できなくなっていくのだろうか。。。」など、
さすがに前向きになれないままⅮ2に受診。

さて、FSHは!!

FSHは10.2でした!やっと下がったぁー!!

先生は薬なしでいくか、迷っておられましたが、
3か月ぶりに、レトロゾールが処方されました。

・Ⅾ7に受診。卵なし。

なんでやねん( ;∀;)
卵を育てる注射は、なしでした。
今までレトロゾールを飲んで、卵が見えないことはなかったのにな~。。。

・Ⅾ12。卵なし。

なんやねん。
もちろん注射もなし。
卵巣が小さくなってきていると言われる。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
卵が採れなくなる時期が近づいてきているということなのか。。。

・Ⅾ18。もはや希望なし。

内膜8.5。厚くなってきているということで卵を根気強く探して下さる。

この日は、腸の裏に卵巣があり、見えにくいとのこと。
右に13㎜ほどの卵らしきもの発見するが、1個なのか2個あるのかも
分からない状態。
おそらく卵だろうと、フォリルモン注射💉。

この日はD12とは違う先生。
「前回、卵巣が小さくなってきていると言われたのですが、どうですか?」
と聞いてみた。
「右は大きいが左は小さい」と言われた。
そうか。。。と思っていると、
「それは今、右に卵があるからで、卵ができれば卵巣は大きくなる」
ですって!!!

そうなのね。知らなかった。
卵がなくなる度に徐々に小さくなってしぼんでいって、そのうち卵が採れなくなっていくのだと、勝手に思っていた。

なら、もう少し採卵に向けて頑張るか。。。
まだ可能性があるのなら。
後悔しないように。
。。。でも、日々歳は取っていくんよなー(^^;)

・2日後のD20。右に16と17㎜の卵あり。

おお!育ってる!と一瞬喜ぶが、 血液検査の結果、今日か明日には未熟なまま排卵する。。。と。
なので、今週期の採卵は無理だと。

なんと!? でも、すぐには諦められず。。。
なんせ3か月の苦労が。。。やっと育った卵なのに。。。

「以前に違う先生に、クロミッドは、最低20㎜ないとダメだが、
レトロゾールは、19㎜とか小さくても取れると聞いたことがあるのですが」と
たずねてみるも、 「明日採卵しても、小さいのでねらいにくく、しかも場所が奥の方で
腸などの臓器に針が刺さる可能性があり、危険」と言われる😅

それは、こわい!((( ;゚Д゚)))

さらに、「未熟なまま排卵する卵は、無理して採卵しても
良い卵ではない可能性が高いのでしょうか?」ときくと、
「そう」だとのこと。。。

しかたない。

しかたない。

そうなんだけど。。。

そうなんやけどな~( ;∀;)

病院の都合で、12月は中旬までしか採卵をしてもらえない。
逆算して考えて、12月は採卵は無理そうなので、
あっけなく、11月の時点で今年の挑戦は終わり。チーン。

採卵できないのに、10割負担で、今週期3日分の診察代・注射・血液検査で
まとめて2万円ナリ!!!!
チィ~ン。
こういう時の会計、ほんまに萎えるわ(-_-;)

<今後の見通し>

6月ごろに、「採卵挑戦は最長でも年内まで」と旦那さんと決めていた。
たとえ目標の凍結卵5個に達成していなくても、
今凍結出来ている3個を年明けから戻していって、
全て戻したら、不妊治療は終了とすると。

でも、5か月も採卵に挑戦できていない現状で終えるのは、
さすがに後悔が残るということで、とりあえず1月は採卵に挑戦することにした。

数か月後には、44歳になる。
何が正しいのかは、とっくの昔に分からない。

とりあえず12月は、子宮鏡検査をすることになりました。
通水検査のように、移植周期の移植直前にするものだと思っていたけど、
検査をした周期には、基本採卵・移植はしないそうです。

子宮洗浄もするので、その直後などは着床率が上がるそう。 なので、移植の前の周期に受けたかったけど、 子宮洗浄の効果は6か月あり、1か月何もしないよりも良いだろうとのこと。

まだ採卵に挑戦するので、少し迷ったけど、
もし採卵がなかなかできなくて、検査後6か月を過ぎそうなら、
移植期に通水をすれば良いと見通しが持てたので、そうすることにした。

<美酢ビネガーサワーのザクロ味を飲んでみた!!>

f:id:oyatsuz:20201220045830j:plain

薬がなく、妊娠の可能性もないとなれば、
飲むよねー!!(^▽^)/わ~い✨

入籍にてもうすぐ3年。
自分の分のビールだけしか買って来なかった旦那さんが、
やっと私の分のお酒や甘いものも、一緒に買ってきてくれるようになってきた笑

しかも、ザクロ味を選ぶとは、やるな!( ̄ー ̄)ニヤリ

前から美酢(みちょ)が気になってたんだけど、
思いがけず、こっちを先に飲むことになった!

酢はキツ過ぎず、ザクロの味もちゃんとして、
美味しかったよ(⌒∇⌒) 甘ったるくもないしねー。

あと、M-1楽しみや!
笑う気マンマン!!
治療のつらさ、コロナの不安が、
少しでも和らぐぐらい笑わせてくれぃ!
たのんます。
小田さん、応援してます☆

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。新たにお気に入りのお酒アリ!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌼