不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(21)【子宮鏡検査】~痛みは?料金は?~ 【今日のおやつ】鹿児島名物「かるかん」&「ロータスwith BELGIAN CHOCOLATE」

f:id:oyatsuz:20201231171656j:plain

2020年最後の投稿になります(o^―o)
今年2月、2回目の顕微授精が陰性だった時にブログを書き始めました。

後半は、なかなか治療が上手くいかず、数か月ブログを放置していたのにもかかわらず、訪問して頂き、☆をつけて頂いたり、読者になって下さったりと、とても嬉しく、とても励みになり、感謝しております!!

今後ともよろしくお願い致します(^▽^)/

さてさて今回は、先日受けた子宮鏡検査について。

<子宮鏡(ヒステロファイバースコープ)検査とは>

・子宮内に内視鏡ファイバースコープ)を入れ、着床を妨げる子宮筋腫やポリープ等がないか見る検査です。超音波やMRIなどでは診断が難しく、直接観察が必要だそうです。

同時に生理食塩水による子宮内腔の洗浄もします。これも着床の改善につながるのだとか。

そして、もしポリープなどが見つかった場合、そのまま麻酔をして取り除くことができます。

あと、「難治性不妊症の方の約4割が、子宮鏡検査を受けたことがきっかけで妊娠に至ります。」とのこと。

ほんまかいな(;^ω^)と思いながらも。。。受けちゃうよねー(;^ω^)

<子宮鏡検査まで>

・前回の診察で、今日か明日には排卵すると言われ、採卵を断念しました。卵が未熟なままの排卵なので、希望は激薄だけど、いちおタイミングは取っておいた。

で、やっぱり、あっさりリセット。
検査の仮予約だけしてあったので、
リセットしたことを病院に電話し、正式に検査日が決定。

激薄なのは分かっているのに、リセットするまでは、どうしても期待してしまうんだよなー。

そして、リセットして、「やっぱりなー」「分かっていたんだけどなー」と落ち込み、1・2日後には次周期の治療がはじまるので、短期間で気持ちを切り替えないといけない。

まるでジェットコースターのように、気持ちが浮き沈みする感じ。。。

そりゃ、コントロールするのは大変やわな(;^ω^)

不妊治療は、その連続。
しかも、それがいつまで続くのか、いつまで続けるべきなのかも分からない。

治療が長期間になるほど、その切り替えが難しくなっていく気がする。
そんな切り替えられていない中、答えのない、いろんな選択をつきつけられる。

そりゃ、しんどいわな( ̄▽ ̄;)

「しんどい」言うてもエエわな。

ごほうびで、甘いもの食べてもいいよね( ´艸`)

<子宮鏡検査の注意事項>

・服装はそのままなので、上衣はタートルネックは不可で腕を出せるもの、下衣はスカートで。

・化粧・マニキュア・コンタクトは不可。

・ポリープが見つかったら麻酔を打つので、運転(自転車含む)はできないので、公共機関利用で。

・食事は検査の6時間前まで、水分は検査の2時間前まで可。

麻酔も痛み止めもナシで、痛くはないと聞いていても、
子宮にカメラいれるって。。。(;^ω^)
それに、何か見つかったら、そのまま手術って。。。(;゚Д゚)

やっぱ、前日はあまり寝れなかったなぁ😅

<子宮鏡検査の当日の流れ>

●D9に9時に通院。

・内診室で超音波検査と、ゆっくり子宮の入り口を広げるための処置
(マッチ棒大の細い棒を入り口に挿入)

Ⅾ9なのに、卵は見当たらず。まずこの時点ですでにガッカリ😞

ガッカリの次はドキドキ。

そして、処置によるお腹の鈍痛。これを前日にする(検査まで棒をいれっぱなし)選択肢もあったんやけど、そんなんずっと鈍痛なんて嫌やわ! 当日にして正解やった。

それでも、採卵・移植の合間に入れられるため、
なんと、2時間待ち( ̄▽ ̄;)
鈍痛のままで!!

ガッカリ→ドキドキ→鈍痛→待ち時間聞いてビックリ→鈍痛我慢&ドキドキって。。。
なんやコレ!!
感情、忙しすぎるやろ!!←おいでやす小田さんばりに。

待っている間に、抗生剤と痛み止めを指示で飲む。

・検査

器具の装着時も、検査中も痛みなし!ヤッタ!

ほんで、ポリープも筋腫も何もなし!ヤッタ!めっちゃ、安堵。

生理食塩水で洗浄。これも痛くなかった!よかった!
通水でちょっと痛い時あったからなー。

ほんでほんで、すぐに終わったよ。

麻酔・手術にならなくて、めっちゃ安堵。

検査が終わると、鈍痛からも解放。

<検査料金・検査後>

・検査料金:3割負担でした!!
検査前までの処置が220円で、検査料は2450円でした。10割負担の病院もあるみたいなので、良かったです。

・薬代:痛み止めは、歯の抜歯の時に処方されて残っていた手持ちの「セレコックス」で、抗生剤(1日2回、3日分)は、慢性副鼻腔炎で処方されている手持ちの「クラリスロマイシン」で、オッケーとなり、処方箋代・薬代なし!イエーイ!!\(^o^)/

・「2~3日は出血が続くことがあるが、心配ない」とのこと。
私の場合は、当日と2日目と、なぜか4日目に出血がありました。
今までの検査や、採卵後に家に帰った後の時よりも、少し多めでした。

検査は異常なしで良かったけど、子宮鏡やERA検査などに異常がないということは、やはり卵に問題ありなんかな。。。❔

40歳以上は、卵10個に対して、良い卵は1~2個と聞く。
今3個凍結してあるけど。。。
全然足りへんやん!

やっぱ、まだ採卵頑張らなアカンのか~。はぁ~😞

ガッカリ→ドキドキ→鈍痛→ビックリ!→鈍痛我慢&ドキドキ→超ドキドキ→ヤッター!→安堵→めっちゃ安堵で、終わらず 結局、はぁ~(*´Д`)で終わるんよねー。

なんでやねん!
いつになったら安堵で終わるねん!!!←再びおいでやす小田さんばりに。(M-1準優勝記念)

小田さん張りに、心の中で地団駄踏みながら叫んだら、ちょっとわらけた。

<本日のおやつは>

f:id:oyatsuz:20201231173748j:plain

2020年も、不妊治療頑張りました。踏ん張りました。ホンマ。

ということで、特別に2個いくでぇ~!

①「かるかん」 f:id:oyatsuz:20201231172455j:plain

子どものころから、大好きな和菓子(⌒∇⌒)
こしあん好きには、特におすすめ!

生地は、米粉と山芋!グルテンフリーやん!!
モチッとした触感とあっさりした味(^^♪

昔食べた時より、だんだん小さくなってきてる気がするが。。。
食べたら、ほっこりするな~♪

②「LOTUS」with BELGIAN CHOCOLATE f:id:oyatsuz:20201231173331j:plain f:id:oyatsuz:20201231173412j:plain

withチョコバージョンは初めて食べた!!

まずは、シナモンの良い香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

キャラメルとチョコの味がぶつからずに合わさって、ちゃんとサクサク感も残ってる(^▽^)/
う・ま~い😋!コレすき☆

砂糖なしの紅茶やコーヒーと食べるのが、丁度いいかも(⌒∇⌒)

3枚ずつ個包装されたものが7袋入って、税込448円ナリ(◎_◎;)(KALDIにて)。

普段おやつは100円以内で買っているので、かなりの贅沢!
めっちゃ甘くて、カロリー高めで、小麦粉も入ってるけど、1年間治療頑張ったということで( ´艸`)。

最後まで読んて頂き、ありがとうございました。

2021年の年賀状のメッセージに旦那さんが選んだ言葉は
「希望に満ちた一年になりますように」でした。

来年もよろしくお願いします🎍