不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(17)【採卵】4回目の挑戦~クロミッドとの相性【今日のおやつ】満月ポン❗

f:id:oyatsuz:20200804114254j:plain

17回目の投稿です。訪問して頂き、嬉しいです(o^―o)ニコ

不妊治療はなかなか前に進めない状態ですが、
何とか踏ん張ってます!
皆さんの☆が、元気くれてます!ありがとうございます(o^―o)

リモートお茶会(^^♪

最近、よく友達とリモートお茶会をしていて、すごく支えになっています。
テレビで「リモート飲み会」を最初に見たときは、「やっぱり会って飲むのが一番でしょ?!」と思っていたのですが、やってみると、やはり電話とは違い、会って話している感があって、良いです☆

ZOOMなどの方が良いのでしょうが、LINEグループでのビデオ通話でも
固まったり、音声が途切れたりしますが、手軽で十分楽しめます(^▽^)/

治療の話を聞いてもらわなくても、楽しい時間が過ごせただけで、救われます。

コロナ禍で不妊治療なんて。。。なんでこんなタイミングで。。。と思ってしまいますが、そんな中でも楽しみがあることに感謝です。

さて、不妊治療は今回も悲しい話となりました。
が、負けないという決意を込めて書き記しておきたいと思います。

4回目の採卵

結果から言うと、無事に1個採卵でき、受精確認もできたのですが、
4日目で成長が止まってしまいました😢

私の年齢では、仕方のないことではあるのですが、
幸い今まで胚盤胞まで育ってくれていていたので、
初めての経験で、培養士さんとの電話を切った後、しばらく放心状態で動けませんでした(;^ω^)

前回、レトロゾールで2個育ちましたが、排卵してしまい採卵できなかったので今回は、排卵止めの作用もあるクロミッドを処方されました。

レトロゾールには排卵止めの作用は一切入っていないようです。しかし、排卵止めの薬であるレルミナを飲んでいてもダメだったので。。。

しかし、クロミッドは去年1年服用していましたが、卵が育たないなど、苦い思い出が多く、2か月連続で採卵日にはもう排卵してしまっていたこともありました。

それでレトロゾールに変更した経緯がありまして、私には合っていないのでは。。。と思っていたので、そのことを先生に伝えましたが「排卵するよりまし、もったいない。ほかの方も多用している薬。その周期によって効き目が違う。」とのことでした。

FSHの値も、前回の半分の8.12と今までで一番良い(低い)数値だったので、
もう一度クロミッドで挑戦することにしました。(FSHが高いと卵ができにくいそうです)

クロミッドとの相性

その時の体調などにもよるのでしょうが、いつもなら卵がみられるⅮ8には卵が見当たりませんでした。
「やはりクロミッドとは合わないか。。。」と、今週期は諦めようかと思っていたら、Ⅾ12で11㎜の卵を1個発見!

その後フォリルモン注射を3日連続で打つなどし、何とか育ってくれました。フォリルモン注射はやはり私には合っているようです。

去年、HMG注射では育ちませんでした。

「成長がゆっくりな卵は良い卵ではなかったりするのでしょうか」と先生に聞くと、「それは関係ない」と。ならば、1個しかないけど、採卵してみようかとなり、LHも9.43と低めで、D19の採卵当日の診察で卵を発見!!

排卵せずによかった!」だったのですが。。。。先述のような結果でした😢😢

今日のおやつは、「素朴な味がたまりません!!」のヤツ!!!

f:id:oyatsuz:20200804114836j:plain
ぼく食べてないけど?(夫)

コロナ禍で外食や旅行などで気分転換ができない今、
私の楽しみは、リモートでおしゃべりと、
やはり、お・や・つ!!

「満月ポン」が、激安スーパーで79円だったので、即買い!
私の知る限りでは、なかなか安売りしてないのよねん。

この素朴な味、好っきやわ~😍
食べ始めたら、止まらへん‼️

弱点は、すぐに湿気てしまうことぐらいかな。

なんせ、材料がシンプル❗
「添加物なしと❓❗」思いましたが、
調味料(アミノ酸)と言うのは、添加物のようでした😓

xn--yfr994di9c.club

taberugo.net

でも、他のお菓子に比べたら添加物はこれだけやし、少ない方かな。

後は小麦粉やから、気になるにはグルテンやね。

matome.naver.jp

不妊治療し出してから、今まであまり気にしてなかった、カフェインや添加物が気になってきた。

除去するのは、なかなか難しい。
でもまずは意識することからと思ってます。
す、少しね。。。。(;^ω^)
過敏過ぎるのもね。。。
そんなん言うてたら、おやつ食べられへん😢
でも控えた方が。。。うーん💦

◎アラフォー。旦那あり。子どもナシ。たまらんおやつアリ!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^▽^)/