不妊治療中アラフォーのささやかな楽しみ

アラフォー女子。不妊治療と、その隙間で見つけたささやかな楽しみ。

(5)増え続けるサプリ!~アプリ「あすけん」さんの活用法~

f:id:oyatsuz:20200227224530j:plain

5回目の投稿です。訪問して頂き、嬉しいです☆


明日(D8)は、ドキドキの卵胞確認です!
レトロゾール服用(7日間)と、今回はD3にフォリルモン注射もしました。

卵、育っていれば良いのですが。。。やっぱりまた、1個だけかな~。。。
まぁ、「卵がありません」と言われたことも今まで数回あるので、1個でも、あれば良しだなー。

それに採卵まで行けるだろうか。また先に排卵してしまわないだろうか。ERA検査こわい。とか、、、不安の波がどんどん押し寄せてくるぅ。。。(;゚Д゚)!

何回やっても、不安は増すばかり、+焦りも💦
でもさ、治療を始めてから、悔いのないように尽くしてきたよね。
なかなか報われない中、あきらめずによくやってるよ。

さいころから自己肯定感が低く、自分を褒めるのが苦手な私ですが、この1年半を経て、やっと最近「自分で自分を褒める」機会が少しずつ増えてきている気がする。まぁ、そうしないとやってられないんだけど。。。

でも、それって私にとっては、大きなことかも。
うん。決して「無駄ではない」。ただではコケない。がんばろ。

不安と比例して増え続けるサプリ

f:id:oyatsuz:20200226222236j:plain
増殖するサプリメンツ

サプリメント。「妊活に良い」と聞けば、。。。飲む!で、増え続け中!!
葉酸から始まり、ビタミンE(高齢のため😢)、ビタミンⅮ、亜鉛、鉄、等々。病院のサプリはお高いので、今はとりあえず市販のもので。

※今はラクトフェリンを検討中。EMMA検査を受けてからで良いかなとも思ったりして。。。

アプリ「あすけん」さん

でも、ビタミンEとか、取り過ぎたらいけないものもあるしなー。
っていうか、そもそも私に足りていない栄養は?

なんて思っているときに、たまたま目にした「あすけん」と言うアプリ。

あすけんダイエット - iPhone&Androidアプリのご紹介

その日に食べたものを入力すると、栄養グラフに反映されます。
項目は、エネルギー、脂質、カルシウム、鉄、ビタミン、食物繊維、飽和脂肪酸、塩分など。自分の摂取量が分かります。

葉酸亜鉛ビタミンDはグラフにはありませんが、
その他のサプリは、そのグラフを参考(あくまで参考です!!!)にして、
量を調節して飲んでいます。

夜ごはんの献立も、入力してみて栄養グラフを見てから決定したりしています。「たんぱく質が足りないので、みそ汁の具は豆腐に変更」とか。

f:id:oyatsuz:20200227223459j:plain
白衣のお姉さんが親身にアドバイスiOS/androidアプリ『あすけん』

「書くだけダイエット」みたいな感じで、もともとは「3か月で平均4キロのダイエット効果」と言うアプリですが、睡眠時間や生理、お通じ、運動量などもメモっておけるので、健康管理や妊活にも活かせます(^▽^)/

※基本無料アプリですが、プレミアム会員(月額480円。その他、お安くなるプランもあり)になれば、アドバイスの回数が増えたり、便利な機能が使えます。
私の場合は、無料のままで十分活躍しています。

3か月経って、結果は!

去年の11月から始めて3か月経って、4キロは無理でしたが、2.5キロ程ですが、痩せました!ダイエット目的ではありませんが、嬉しいものです。
※プレミアム会員になると、4キロ痩せれる確率が上がるとか!?

始めた頃はよく「お菓子ではなく、食事でカロリーを取りましょう」とコメントされることが多かったです(;^ω^)。
(さすが、おやつズ。。。)

「あすけんさんに怒られるわ笑」と、そのうち自然とお菓子量を抑えるように。もちろん、いっぱい食べないとやりきれない日は、食べます!!

大好きなシュークリームは、小さ目1個でも、カロリーオーバーΣ(゚Д゚)!
スーパーで良く売ってる100円以下の3個入りプリンは、カロリーが基準値範囲内で、甘さも十分感じられるので、お気に入りです。

あと、厚揚げや菓子パンを入力すると、一気にカロリーが上がるので、控えるようにしました。
パンはマーガリンやショートニングが入っていて体に悪いと、前から気になっていたので、良い機会と思い、とりあえず菓子パンはなるべく買わないようにしました。。。

サプリを飲んでいないビタミンAと食物繊維が、不足がち(だから便秘がちなのかしら?)なので、野菜やキノコ類を摂る努力中。。。なかなか難しい。
あとやっぱり、和食だと塩分はすぐに基準値を超えますね。。。難しい。

あすけんのキャラクターのお姉さんがアプリを開くたびにアドバイスや「脂質のコントロールは難しいのに、すごいと思います!」などと、褒めてくれます!その日に不足していた栄養素を多く含んだ食材やレシピも教えてくれます。

何だか、いろいろ発見や工夫のしどころが見つかって楽しいです☆

もちろん、気が乗らない日は入力しない日もありますし、「一口チョコは1個なら、あすけんに報告しないで良い」など、勝手なルールを作ったりして(笑)ゆるゆるで続けています(^▽^)/

ちなみに、本日の「あすけん」健康度は92点!やったー😆🎶久々の高得点! 小松菜やほうれん草を食べた日は、バランスがよく、高得点な気がする🎵これを続けなくては! 継続は力なり‼️

◎アラフォー。旦那アリ。子どもナシ。楽しめるアプリ、アリ!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
明日が皆さんにとっても、良い日でありますように。